勝手に住職

住職の雑記です。

祭りは見るより参加するに限る

まいどおおきに、住職です。

 

ここ数日、親知らずが変な生え方をしてきて顔が腫れ気味です。

春だからと言ってそんなとこから芽吹かなくてもいいものを…

 

高山の春と言えば

 

高山祭

 

であります。(某観光大使風)

 

4月14日と15日に行われた高山祭

両日とも様々な形でお祭りに参加しました。

 

14日

いつものカフェにてお手伝い。

f:id:jyusyoku1156:20190415200114j:plain

店頭でコーヒー、クッキー、マフィン

さらに台湾ちまきと熱燗を販売!

 

…私の胡散臭さがにじみ出る一枚。

コーヒーも食べ物もほんとにおいしいのに、カフェクーリエさん。すみません。

www.facebook.com

 

残念ながらこの日は雨により予定していた祭りのイベントは中止になったものも多かったです。

f:id:jyusyoku1156:20190415201818j:plain

 

 

15日

町内にある一本杉白山神社の祭り

f:id:jyusyoku1156:20190415202110j:plain

f:id:jyusyoku1156:20190415202129j:plain

旗持ちで行列に参加しました。

住職なのに神社のお祭りに参加しちゃいます。勝手に住職なので問題ナシ。

 

道行く人にめちゃくちゃ写真撮られます。

見る側だとものすごい人ごみでうんざりしますが、参加すれば堂々と車道を歩けます。

なかなかの優越感。

京都の祇園祭時代祭にも参加しましたが、やはり祭りは見るより参加するに限りますね。

 

最近は地方から若者が減ってしまい、祭りの参加者もアルバイトで補うケースが少なくありません。

私としてはお祭り騒ぎして金もらえるんだから最高なんですけどね!

みなさんも祭りには積極的に参加するべし!