勝手に住職

住職の雑記です。

寒いので、暖かいところへ行ってきました。

まいどおおきに、住職です。

 

寒いですね。気温差で風邪を召しました。

どれくらいの気温差かというと

 

29℃~7℃

であります。

 

どこへ行ってきたかと言いますと

 

台湾

であります。

 

10月末でしたが、台湾では半袖でかき氷食ってました。

今ではこたつに入りながらこのブログを書いています。

そら風邪ひくわ!

 

 

台湾でしたこと

 

f:id:jyusyoku1156:20191105210508j:plain

f:id:jyusyoku1156:20191105210549j:plain

懐かしい人に会いに行ったり

 

f:id:jyusyoku1156:20191105210846j:plain

f:id:jyusyoku1156:20191105210913j:plain

f:id:jyusyoku1156:20191105210935j:plain

おいしいものたべたり

 

 

いやぁ…

台湾おもしろすぎるでしょ。

絶対再訪します。

 

まず、人がパワフルすぎる。

台北は都会でしたが、高雄や台南などでは自営業の人が圧倒的に多く見られ、生きる力が強い印象を受けます。

人の役割がしっかり決まっていて、ごはんを作る屋台の人、それを配達する人(UberEatsめっちゃ走ってた)みたいにシンプルで羨ましい。

 

あと、中国語勉強したくなった。

よく、台湾は日本語通じたりするから大丈夫だよ!みたいに聞きますが、ごく一部でした。

英語もあんまり通じないし、ほんとに楽しむためには中国語を少しは理解できないといけないと感じました。

英語は馴染みがあって、仕事で少し使ったりするので理解はできるのですが、中国語は聞く機会がないだけでかなり理解が難しいです。

中国語の指差し手帳みたいなの持って行ったのですが、意思を伝えることはできても相手の言葉を理解できないのがつらかった。

 

 

中国語勉強してもっかい台湾行くぞー!