勝手に住職

住職の雑記です。

調味料マニア

まいどおおきに、住職です。

 

 住職めしに欠かせないのは

 

調味料。

 

新居に引っ越して一から揃えたのでかなりお金がかかりました。まだまだ増やしたいんですけどね~。

f:id:jyusyoku1156:20190414233933j:plain

普通、ブログにはもう少しきれいな写真を載せるんでしょうが、インスタ映えないを目指してるのでこれでいいのです。

もっと家具がそろえば整理整頓できるのですが…

 

そんな調味料の中でも最近のお気に入りはこちら

f:id:jyusyoku1156:20190414234226j:plain

甜辣醤!

(なんて読むのかわかりません)

 

台湾の知り合いに頂きました。

台湾の調味料、前々から欲しかったんですよ。

日本にも似たようなものはあるんですけど、いまいちパンチに欠けるんですよね~。

これはそんなに激辛とかではないんですけど、コクがあっておいしいです。

台湾ちまきにつけて食べるとサイコーです。

流石に住職めしでちまきは作れないので冷凍のたこ焼きにつけて食べました。

一気に台湾感が出ました。(台湾行ったことないんですけどね!)

 

あとは香辛料。今は七味が豊富にあります。時期ものみたいに言うな。

f:id:jyusyoku1156:20190414235310j:plain

手前の小袋は長野県の八幡屋礒五郎(なんて読むのかわかりません)

おためし七味七種。普通の七味やガラムマサラ入りの七味、山椒入りの七味など、まさに調味料マニアにうってつけの品物。まだ全種類試してないので楽しみです。

 

奥の木箱は京都府原了郭(はらりょうかく、と読みます!)

黒七味です。京都のええとこでブリしゃぶ食べたことがあるんですけど、店の人に「つけ出汁にこいつをいれるとおいしいですよ」と勧められたので試してみると、まあ美味い。

その名の通り、普通の七味とは違い、材料を煎っているので見た目が黒いです。

煎ることによって香りがより際立ちます。辛味の中にもはんなりとした味わいがある。流石京都の調味料、といった所でしょうか。

 

住職へのお土産に迷ったときは調味料か手ぬぐいで間違いナシです!

これぞ現代の托鉢術

 

…怒られないように気を付けます。