勝手に住職

住職の雑記です。

勝手に住職の手ぬぐい紹介

まいどおおきに、住職です。

周りに影響されまくって、ブログ始めました。
ぼちぼちといろんな事を書いていくつもりです。

今回は手ぬぐい紹介。
実は私、手ぬぐいマニアなんです。無人島に持っていきたい物No2です。ちなみにNo1は弓矢です。

f:id:jyusyoku1156:20190408190054j:plain

これは京都の祇園祭で貰った、橋弁慶山の手ぬぐいです。2年前の夏、ボランティアで橋弁慶山の曳手として参加した時に貰いました。

f:id:jyusyoku1156:20190408190158j:plain
f:id:jyusyoku1156:20190408190252j:plain

この2つは祇園祭の期間中、山鉾の町内で購入できる手ぬぐい。
長刀鉾と鶏鉾です。

f:id:jyusyoku1156:20190408190336j:plain
f:id:jyusyoku1156:20190408190406j:plain

次は下鴨神社出町柳周辺の地図のような手ぬぐい。
この近辺はよく遊びに行ったので思い入れがあります。

一つの記事では書ききれないくらい手ぬぐい持ってるので続きはまた次回。