勝手に住職

住職の雑記です。

送る側より、送られる側になりたい

まいどおおきに、住職です。

みなさんにとっての春は
別れの季節ですか?
それとも出会いの季節ですか?

悲しいことに、今年の春はたくさんの別れがあった春でした。
もちろん、出会いもたくさんありましたが、親しい人との別れの悲しみは、初対面の人と出会う喜びにはなかなか勝てません。

f:id:jyusyoku1156:20190514174018j:plain
青海波の手ぬぐい。私が贈り物をするときはだいたい手ぬぐいです。

いくつかの送別会に参加しましたが、どれもこれも素敵な会でした。
みんなが送られる人の事を考えて喜んでもらえるように作り上げる会ですからね。

送られる側はこれから先、不安もあるでしょうが新しい土地、新しい生活に胸を躍らせることでしょう。
しかし送る側はといえば、親しい人がいなくなるだけ。穴があいて悲しい隙間風が吹きます。まるで私の家の玄関のように。

送る側より、送られる側になりたいです。できれば。
こんなこと書いてるとまた放浪癖が芽を出しそうなのでここらでドロン。