勝手に住職

住職の雑記です。

日本全国おいしいもの旅~佐賀県、熊本県~

まいどおおきに、住職です。

 

じつは住職、西日本は沖縄以外ぜんぶ行ったことあります。

その他の地域も含め31/47都道府県。

私の中での行ったことある。の基準は

その都道府県で宿泊し、おいしいものを食べる。

この基準で日本一周しようとしてました。というか今もしてます。

 

せっかくブログやってるので思い出せる限りのおいしいものを書いておこうと今更思い立ちました。

印象深いものや写真が残ってるもの優先なので悪しからず。

 

 

f:id:jyusyoku1156:20190514181457j:plain

佐賀県呼子イカ

姿造りです。生きた状態でさばくので身もゲソも動いてました。

…この世で一番うまいイカでした。間違いなく。

身の部分を刺身で頂いた後はゲソを天ぷらにして頂きました。

 

f:id:jyusyoku1156:20190514181810j:plain

熊本で食べた太平燕タイピーエン)

ラーメンのようですが、麺は春雨、白湯スープに野菜たっぷり。

元々は中国のスープ料理だったそうですが、明治時代に日本に伝わり、アレンジが加わり麺料理になったそうです。

 

f:id:jyusyoku1156:20190514182341j:plain

同じく熊本の阿蘇でたべた団子汁定食

バイクで二月中旬くらいに行きました。

死ぬほど寒い中、雨まで降ってきて

これはヤバい、休憩しないと。

そうして入ったお店での団子汁

まさに身も心も温まりました。

 

お店の名前とか載せるべきなんでしょうがめんどくさいので載せません。

これが勝手に住職クオリティ