勝手に住職

住職の雑記です。

手ぬぐい紹介Part2

まいどおおきに、住職です。

手ぬぐい紹介第二弾です。

 

手ぬぐい手ぬぐいうるせーな!と思われるかもしれませんが、騙されたと思って一度使ってみてください。

メッチャ便利ですよ。

ハンカチ代わりに

夏はペットボトルに巻いて結露防止

頭に巻いて気合を入れるも良し、昼寝するときに目隠しに使えます。

 

意外と使ってる人少ないので、ちょっと寂しいです。

 

今回は私の一番のお気に入り。京都の永樂屋さんの手ぬぐいを紹介します。

 

f:id:jyusyoku1156:20190411161725j:plain

伏見稲荷大社をイメージした手ぬぐいです。

よく見るときつねのしっぽがデザインされています。かわいい。

 

f:id:jyusyoku1156:20190411161910j:plain

六つの瓢箪が描かれた手ぬぐい。

六瓢箪(むびょうたん)から無病(むびょう)息災の意味合いがあります。かわいい。

 

f:id:jyusyoku1156:20190411162211j:plain

いぬと鞠。特に意味はありません。かわいい。

 

日替わりで頭に巻いて半弓道場で仕事してるので、ちょっと気にして見てください。

かわいい手ぬぐいに似つかわしくないヒゲ面がおりますので…