ねじまき式の毎日
まいどおおきに、住職です。
ジモティーでねじまき式の時計を購入しました。
思ってたよりでかくてかっこいい。
昔からねじまき式の時計って憧れてたんですよ。
高校生の時に教科書で読んだ村上春樹のエッセイに、ねじまき式の時計の話がありました。
毎朝時計のねじを巻くことで毎日にリズムをつける。
カチッと音がするまで巻く。カチッと目が覚める。
みたいな内容のやつ。
半弓を嗜むようになってからルーティンを大切にするようになった気がします。
毎日なにか同じことをする。
今でこそ毎日ブログ更新してますが、これもいつまで続くかわかりません。ぼちぼち頑張ります。
ブログ書くことに比べたら時計のねじを巻くことくらい余裕のよっちゃんです。
たぶん毎日巻かなくても、何日かは保つと思うんですけど、三日に一回とかのほうが忘れそうなので毎日巻きます。
巻くのを忘れるともちろん時計は止まります。
ほんとに時間が止まるわけじゃないので、時間を合わせて巻き直せばいいんですけど、そんなに単純な話でもない気がします。
当たり前の話ですが、時間は前にしか進みません。
バックトゥザフューチャーしたいですけどね~。私が生きてるうちにできるんでしょうか?
そう考えると、時計のねじを巻くという行為は、時間を前に進めるために行ってるわけです。
メッチャかっこよくないですか?
毎日十秒くらいでこんなかっこいい事できるってお得な感じがします。
みなさんも何かしら毎日欠かさずしてる事ってあると思うんですけど、それはとても大事なことだと思います。