勝手に住職

住職の雑記です。

やりたいことで食いたいなら、変態と呼ばれるまで好きになれ

まいどおおきに、住職です。

最近よく聞かれます。
そんな生活で生きていけるんですか?

正解は…
今のところ生きていけないです。
なのでいろんな仕事をして食いつないでます。


やりたいことを仕事にしないほうがいい。という意見をよく聞きます。
私が思うに、次のような理由なのではないでしょうか。

多くを望みすぎて、やりたいことだけでは食っていけない。
やりたいことがほんとうにやりたいことではない。

私の場合、生きていけるだけのお金と、飲みに誘われたときに断らないだけのお金があればそれで幸せです。
今の環境なら、ありがたいことにあくせく働かなくてもそれくらいのお金は手に入ります。
若造の戯言ですが、今はこれで十分です。

f:id:jyusyoku1156:20190511163610j:plain
弓道場の矢の羽根を修理しました。

やりたいことを見つけるのは、一筋縄ではいきません。
私もようやくそれっぽいものが見つかったばかりです。
もし、それで生活していきたいと考えるなら、心の底から、そのことについて隅から隅まで愛さなければいけません。
中途半端だと失敗する。うまくいかない事はなんとなくわかります。
私は今、やりたいと思ってる事を愛そうと努力しているところです。言い方が変態ですね。

でも、変態と呼ばれるまで好きにならないといけないと思うんです。
仕事にしているわけではないですが、岐阜県を愛してやまない男を私は知っています。
彼以上に岐阜県が好きな人間はこの銀河系に存在しないでしょう。
それくらい、何かに熱中し、何かを愛せる人間にならなければいけないんです。