勝手に住職

住職の雑記です。

月末の夜は北山に籠る

まいどおおきに、住職です。

 

ブログとは別に日記を書いています。

その日の出来事使ったお金などをざっくばらんに書いています。

 

月末には月まとめとして、1ページにその月の総括を書き込みます。

約30日分の日記を読み返して、その月がどんな月だったか。

いくらお金を使って、いくらお金を稼いだか。

 

そんな作業を行います。

もうすぐ日記をつけ始めて一年経つのですが、この月まとめの作業、意外とまじめにやります。

家でやると他の事に気を取られてなかなか進みません。

 

ここ最近は北山公園にあるカフェでこの作業を行うようにしています。

 

f:id:jyusyoku1156:20190604233203j:plain

バナナJを飲みながら。

 

カフェ櫟さん

cafeichii.shopinfo.jp

ロケーション良し、コーヒーうまい、ドリア最高、ケーキかわいい。

無敵です。

昼は高山市街はもちろん、山もバッチリ拝めます。

夜は夜景も素晴らしいです。

 

f:id:jyusyoku1156:20190605000453j:plain

携帯で夜景はうまく撮れないのでお店の外観だけ。

 

なるべく静かそうな曜日、時間に行って月まとめの作業を行います。

この時間、たまらなく好きなんです。

気分だけ、山籠もりする小説家になれます。

私が死んだら高山の図書館に日記を寄贈してください。よろしくお願いします。