勝手に住職

住職の雑記です。

日本全国おいしいもの旅~福岡県、長崎県~

まいどおおきに、住職です。

 

おいしいもの、紹介していきます。

 

f:id:jyusyoku1156:20190603192823j:plain

博多のとんこつラーメン

福岡人の身体に流れているのは豚骨スープらしいですね。

 

f:id:jyusyoku1156:20190603192928j:plain

門司港焼きカレー

チーズがうまい。カレーもうまい。ハンバーグもうまい。

 

f:id:jyusyoku1156:20190603193050j:plain

長崎の皿うどん

ちゃんぽんより皿うどん派です。

パリパリの麺がちょっとふやけたのが好き。

 

f:id:jyusyoku1156:20190603193143j:plain

島原名物のかんざらし

鍛冶屋とカフェが一緒になった謎店。

かんざらしとは、白玉団子に蜂蜜や砂糖等で作った特製のシロップをかけたもの。

シンプルながらにおいしい理由、島原は湧き水がとてもおいしいです。もちろんコーヒーも格別。

 

かんざらしだけメッチャ説明多くなっちゃいましたが、どれも本当においしいものばかりです。

九州行きて~。