勝手に住職

住職の雑記です。

究極の節約術

まいどおおきに、住職です。

 

今回はみなさんに究極の節約術をお教えしたいと思います。

 

住職流節約術…それは

 

 

家から出ないこと

 

 

であります。

 

 

梅雨という時期、家に籠るという選択肢が多くなってきます。

家にいればお金を使うことはまずありません。食費や光熱費を別として。

 

ただ、何もない家に籠ってても頭がおかしくなるだけです。

籠るためにはしっかりお金を使いましょう。

 

私の場合は

にお金を使います。

 

f:id:jyusyoku1156:20190610155239j:plain

本棚初公開。他人の本棚見るの好きなので、みなさんの本棚も見せてください。

 

縁側でボーっとするのも好きなので、家庭菜園にもお金をかけます。

今は蓮の花が咲くかどうかが楽しみ。あと朝顔アジサイ育てたい。

 

f:id:jyusyoku1156:20190610160106j:plain

ちょっと殺風景すぎますね。

 

 あとはコーヒー

常に豆は二種類あります。もちろんヤカタコーヒーさん。

そろそろ湧水を導入しようかと考え中です。

 

f:id:jyusyoku1156:20190610160429j:plain

豆の生きざまを見に来てください。

 

お香炊いたりもします。住職っぽいですね。

 

f:id:jyusyoku1156:20190610161327j:plain
京都の三十三間堂のお香

 

 

節約術のつもりで書いたのに、有意義なお金の使い方、みたいになっちゃいました。