勝手に住職

住職の雑記です。

今すぐ死んでもいいように

まいどおおきに、住職です。

 

みなさん、好きな言葉はなんですか?

私の好きな言葉は

諸行無常

世の中のすべてのものは変化し続け、常に同じものは何一つない。

という意味です。

 

いきなりですが、私は今すぐ死んでもいいと思ってます。

メッチャ誤解を生みそうなので説明しときます。

 

今すぐ死んでもいいくらい、今を大切に、今を楽しくしよう。と考えている。

そういう意味での、今すぐ死んでもいい。という発言です。

 まだまだやりたいことはたくさんあるので、本当に死ぬつもりは毛頭ございません。

自殺は一番ダサい選択だと思ってます。

 

f:id:jyusyoku1156:20190503094616j:plain

京都で撮った梅。梅の盆栽やりたい。

 

明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは

 

浄土真宗の開祖である親鸞聖人が得度(お坊さんになる儀式)の時に詠んだ歌です。

桜は明日見ればいいや、と考えるかもしれませんが、夜の間に嵐が吹いて散ってしまうかもしれない。

今を大切にしましょうという意味の歌です。

 

仏教を勉強してから、このような考え方を大切にするようになりました。

いつ大きな災害があって自分が死ぬかもしれない。

社会情勢の変化で、今まで通りの暮らしができなくなるかもしれない。

そう考えると、とにかく今を大切にする。今を楽しむことが如何に重要か。ということに気付きます。

 

エラそうに書きましたが、要は今しか考えてないチャランポラン住職だってことです。

これからも適当住職をよろしくお願いします。