勝手に住職

住職の雑記です。

方言の話

まいどおおきに、住職です。

 

最近京都弁を取り戻そうと必死です。

しゃべり方おかしくても文句言わないでください。

 

f:id:jyusyoku1156:20190529191615j:plain

これ読んで勉強してます。読みたい人貸しますよー。

 

高山には移住者がたくさんいます。

私も移住者なので、自然と移住者同士のコミュニティに加わります。

その中で交わされる会話に必ずと言っていいほど登場する話題。

 

方言

 

であります。

 

方言の話題は絶対ウケます。なんででしょうか?

方言の話題になってはじめて、自分の使っている言葉が方言だと気づくときもあります。

おもしろいですよね。

 

移住者にとって、方言は出身地を表す大切なアイデンティティです。

郷に入ってはなんとやら、とは言いますが、自分を構成する一つの要因として方言を大切にしてもらいたいものです。

 

方言しかしゃべっちゃいけない会、みたいなのやってみたいですね!

日本中の方言が飛び交う空間…

なかなかクレイジーな会になりそうです。