勝手に住職

住職の雑記です。

吐き気がするほどつらい日々

まいどおおきに、住職です。

 

旅は楽しい事ばかりではありません

というかこれを書いてるときは楽しい事の方が少なかったです。

雨は慣れました。ただ日が差さないのだけは勘弁してもらいたい。

高山の冬つらかったのを彷彿とさせます。

私たぶん葉緑体があるんでしょうね。光合成しないと死んじゃう人なんです。

 

f:id:jyusyoku1156:20190717210609j:plain

嬬恋のキャベツ畑。光合成させてあげたい。

 

しかし天気ばかりはどうしようもありません。

ほんとに死んじゃう訳にもいかないので、光合成以外の方法で元気になるしかありません。

普段ならお酒飲めばある程度元気になるのですが、バイクの旅ということで毎日飲むわけにもいきません。そんなお金もありません。

 

どうしたものか。

 

解決策その1

本を読む

 

これは普段からやってる事ですが、やはり手軽なので旅中もやります。

今考えている事を押しのけて、本を読む事に集中し、本、もしくは著者の考えを自分の頭の中にぶち込みます。

元気になるかどうかは別として、つらさは割となくなります。寝る前にやると効果的。

 

解決策その2

友達とバカ話する

 

さっき友達から連絡が来ました。

「海見に行ったら干潮でぜんぜん海感なかった」

「しかも一部分だけ日焼け止め塗り忘れて変な焼け方した」

 

なんの話やねん。

 

これは効きましたね。すごく元気が出る。

下らなければ下らないほど元気が出ます。犬のウンチ踏んだとか。

難点は受動的な解決策であることですね。連絡が来なければ話もできないので。

かと言ってこちらから連絡してもあんまり効果ないんですよ。

つらいから連絡取るってなんかショボいので。

頬に平手打ち食らうより、いきなり後頭部をガツンと殴られた方が効くじゃないですか。そういうイメージです。伝われ。

 

解決策その3

これ、いろんな意味であんまり教えたくはなかったのですが

今回は特別に今ご覧になっている方だけにご案内させて頂きます。ふとん乾燥機じゃないですよ。

アスパラ君に教えてもらった、簡単かつ一瞬にして元気になるこの方法

まず、直立の姿勢で両手を横に伸ばし、からだでT字を作りましょう。

次に、その場で激しく回転します。竹とんぼをイメージしましょう。

回転がトップスピードに達したら思い思いの言葉を叫びましょう。

オススメは

正義(ジャスティス)

であります。

 

断っておくと、実際にこれやったことは無いです。

でも想像するだけで笑えてきて元気が出ます。

これを実際にやらないと元気が出ない状況まで落ち込んだらたぶんヤバいです。

できればやりたくない、そんな諸刃の剣的な解決策です。

 

こんな感じで、つらい旅を乗り越えております。

さっさと晴れてくれればこんな意味わからんブログ書く事も無かったろうに…