勝手に住職

住職の雑記です。

巨木は触ると暖かい

まいどおおきに、住職です。

 

カブちゃんのリアタイヤとオイルを交換しました。

いっぱい走り回るぞ~!

 

手始めにアスパラ君と平湯までツーリング。

f:id:jyusyoku1156:20190421173922j:plain

路面には残っていませんが、山肌には山盛りの残雪

今回の目的は森の巨人たち100選にも選ばれた平湯の大ネズコ

アスパラ君は巨木が好きで、旅の中で森の巨人たち100選を巡る事をテーマとしています。

 

しかし、我々の行く手を阻む予想外の残雪。

深いところは腰まで埋まってしまうほど。

f:id:jyusyoku1156:20190421175034j:plain

 

道中にはクマと思われる足跡

f:id:jyusyoku1156:20190421175210j:plain

 

雪で巨木までの道がわからず、森の中をさまようこと約一時間。

 

f:id:jyusyoku1156:20190421180230j:plain

 

見つかりました!!

 

 

f:id:jyusyoku1156:20190421180046j:plain

写真に納まりきらないほどの巨木。

 

幹回り約8m

推定樹齢1000年

ネズコという名前で呼ばれていますが、木の種類としてはクロベという木だそうです。

幹に手を触れるとほんのり暖かい。

語彙力がないので伝わらないんですけど、自然のパワーをもらえます。

 

道中が厳しかった分、見つけた時の感動もひとしお。

f:id:jyusyoku1156:20190421181326j:plain

テンションがおかしくなってローアングラーになるアスパラ君

 

f:id:jyusyoku1156:20190421181457j:plain

テンションがおかしくなって雪面にダイヴする住職

 

岐阜県にはほかにもいくつか森の巨人たち100選に選ばれた巨木があるそうです。

私もできるだけアスパラ君の巨木巡りについていきたいですね~。

 

見に行きたい人は残雪がなくなってからをおすすめします。熊鈴も忘れずに!