勝手に住職

住職の雑記です。

読書はスポーツ

まいどおおきに、住職です。

 

アスパラ君に本を借りました。

 

f:id:jyusyoku1156:20190601141714j:plain

吉本ばななさんのキッチン

 

名前は知ってたんですけど初めて読みました。

とても悲しい話です。

 

一冊の本を読み終わると、動きたくなくなります何もしたくなくなる

身体は元気なのですが、心が疲れます

心が疲れる、と書くとマイナスのイメージですが、決してそのようなことではありません。

心地よい疲労と言いましょうか、京都弁で言うとほっこりする

そんなイメージです。

 

読書は心のスポーツです。

新書は例えるなら短距離走です。ベリーハード

 

仏教書ラソンです。じっくりと、何度も、時間をかけて読まないと理解できません。

 

小説は、内容によりますが球技のイメージ。

星新一ショートショート卓球です。反射神経が命。

村上春樹水球。やったことないですがクソほどしんどいらしいです。

 

身体も大事ですが、心を鍛えるために、しっかりと読書習慣をつけたいものです。

高山の恐るべき冬が来る前に…