勝手に住職

住職の雑記です。

会いたいと思われる人になれ

まいどおおきに、住職です。

 

お陰様で連休中は半弓道場の仕事がバチクソ忙しいです。

いつも以上に日本のお客さんがたくさん来ます。

他府県から来るお客さんといろいろな話をしたいのですが、混みあっているとそんな暇もありません。

 

弓道場だけでなく、私が他人と話すときに大事にしているのは

「この人とまた会いたい」と思ってもらえるようにすることです。

 

旅をするようになってから、たくさんの人とすれ違ってきました。

ちょっと話しただけの人、また会おうと言って結局会えなかった人。

また、たくさんの人と再会しました。

わざわざ高山という山奥まで会いに来てくれた人、たまたま偶然再会した人。

 

私も会いに行きたい人はたくさんいます。それこそ日本全国に、たまに海外。

近ければいいですが、遠いところにいる人に会いに行くのはとてつもないエネルギーが必要です。

それだけのエネルギーを使わせるほど会いたい人に私はなりたい。

 

f:id:jyusyoku1156:20190429154908j:plain

弓道場にて。矢尻に矢が当たってしまう継ぎ矢。きれいに花が咲いたよう。

 

私は半弓道場で働いてるとき、できる限り「この人とまた会いたい」と思ってもらえるように話しています。

もちろん全員に対してそう話しかけているわけではありません。

忙しいときは当然すれ違いになっちゃうし、相手がそもそも求めてない時もあります。

 

あ、この人しゃべりたいんだなぁと分かったら全力で相手します。(お酒を召された方以外は)

そして、そうしてしゃべった人は私のちっぽけな脳みそが耐えられる限り覚えておきます。次に来てくれた時に、「あ、この前はどうも」って言えるように。

そう言ってくれるとめっちゃうれしいのは私だけじゃないはず。

 

今では私に会いに半弓道場に来てくれる人がいます。とか書いてて違ったらクソ恥ずかしいですが。

 そういう人をたくさん作りたいです。

今は少し弓道場に頼っている感じがするので、それ抜きで私に会いたいと思ってもらえる人を増やしたいですね。

 

会いたいと思われる人になれ!!