勝手に住職

住職の雑記です。

手ぬぐい紹介part5

まいどおおきに、住職です。

 

持ってる手ぬぐい全部アイロンかけしました。

なかなか骨が折れましたが、みるからにきれいになりました。

 

f:id:jyusyoku1156:20190521173722j:plain

まるで画像のよう。

 

今回は高山で手に入れた手拭いを紹介します。

 

f:id:jyusyoku1156:20190521174127j:plain

高山で、と言っておきながら北海道の手ぬぐいです。

 

アスパラ君にもらいました。

へその街と呼ばれている富良野市で行われるへそ祭り。要は腹踊りですね。

成分の濃い温泉に入っちゃって茶色くなっちゃいました。

 

f:id:jyusyoku1156:20190521174408j:plain

先日の一周年記念に頂いた手ぬぐい。高山のみだらし団子のデザイン。

 

さりげなく高山アピールできるのがいいですね。

でも私は甘いみたらし団子以外認めません。

 

f:id:jyusyoku1156:20190521174556j:plain

青海波の手ぬぐい。

 

穏やかに打ち寄せる波がひたすらに連なっているイメージから、「永遠の平安」を表しているとされています。

陣屋の玄関にも描かれていますね。

 

半弓に出勤するとき、どれを持っていくか迷います。