勝手に住職

住職の雑記です。

住職、弓道始めました。

まいどおおきに、住職です。

 

飛騨高山ビックアリーナにて6月から行われる弓道教室

 

f:id:jyusyoku1156:20190607155836j:plain

こちらに参加しています。

 

昼の部は6名程度の参加者

部活で弓道をされていた方から全くの素人まで、幅広い年齢層の方が参加されています。

なかには我らが弓道に来て頂いたことのある方もおられました。

 

私の参加している昼の部は

とにかく矢を射って楽しむ。

そんな感じの内容ですが、夜の部は結構しっかりと指導を受けられるみたいです。

姿勢や弓の握り方などなど…

 

計8回の教室のうち、2回目で的に的中させることができました。

 

f:id:jyusyoku1156:20190608112707j:plain

10本くらい射ったうちの3本

 

弓道場にも弓道を経験された方がよく来られます。

そのたびに、弓道とは全然違う、と伺ってましたが

 

ホント全然違います。

 

一番違うのは弓の引き具合

半弓は顔の横まで引けば十分ですが、本当の弓道耳の後ろまで引かないと的に届きません。

 

当たった時の感覚も半弓とは結構違います。

半弓は的を撃ち抜く爽快感、といったイメージ

弓道射ってから的に当たるまで時間がかかるのですが、その時間が好きです。

うまく言葉では表せないのですが、ちゃんと呼びかけないと返事してくれない人、みたいな。

うまくいくと的に当たって返事が返ってきます

それが楽しい。

 

本格的に弓道始めようか悩み中の住職でした。